s18結果

f:id:gokiburosungo:20200316211051j:image

TN 1353 レート最終1907 前日順位21位

使用したパーティは前回のと殆ど同じ

変更点 メタグロス 雷パンチ→地震

 

実はちゃんと実機でレート上位を目指して戦ったのは初めてです。

 

○よかった所

•構築上運負けが殆どなかった

•必ず勝ちたい相手に勝てた(例えばアゴギャラには負けなかった)

○悪かった所

•逆に上振れ要素もなかった

•レート帯による取るべき行動の違いが判らなかった 例えばゲッコウガvsカバルドンの対峙で裏にカビゴンがいるとき。低レートなら

•知識不足(コジョンド、悪巧みしんくうはルカリオ等)

•素直な行動の大切さ(初手から裏読みをしてはいけない)

•重点を置いたマンダゲンガーグロスを見なかった エアームド入りの受けサイクルに勝ちきれなかったのが伸び悩み。

•勝ち確盤面で3回こちらの回線が切れた

•最終日潜り続ける体力と根気

○発見点

•雨パはレヒレゲッコウガで意外となんとかなる

ロトムの出しどころが大事 例えば鬼火リザ+レヒレカグヤにはロトムを出す、リザに毒入れる

•激流水zゲッコウガの限界

 

上にも書いたように最終日多かった受けサイクルに勝ちきれなかったのが敗因。

つきやまパを始めとしたゲンガー入りサイクルに対して身代わり地震毒カグヤで対応していくのが狙いでしたがエアームドドヒドイデが辛かったです。

リザードンのことも考えると、テッカグヤでなくタスキ挑発テテフあたりが理想的だったのかなと思います。
サイコキネシスサイコショック挑発10万ボルト@タスキあたりで。こうするとギルガルドが死ぬほどキツくなるのですがあまりギルガルドを見なかったので。ギルガルド見ても最悪ヒトムでなんとかなった。

 

剣盾には殆ど触れられてないですが出来る限り頑張りたいと思います。