剣盾/気付いたこと

•一貫性を作らない

電気水ゴースト飛行ドラゴンあたりの一貫性切り。

SMでもコケコガルドテテフゲッコウガにすぐZを切らせないために一貫性を切る並びが大切だったが、今作ではパッチラゴンドラパルトトゲキッスギャラドスの一貫性を切るために必要。

特にゴーストタイプの一貫性が強いとドラパルトにダイホロウを連打されるだけでパーティが崩壊する。

しかしノーマル/悪タイプのポケモンホルードタチフサグマブラッキーガオガエンとドラパルトの他の技で高打点を貰うなどいずれかの欠点が有る。

そのため破格の性能を持つカビゴンの重要性がより高い。

 

ミミッキュ

上にあげたタイプの一貫性を切ることが難しくごまかしが大切/耐久水準が全体的に低めで剣舞影うち程度でも高打点

こうした理由からミミッキュはやっぱり強い。Z技もそうだけど強い技に回数制限があるゲームで1ターン無償で行動できるのが弱いわけない。

ダイマックスしなくても強いので先行ダイマックスした後の逃げ切り手段としても強い。

というのは分かるんですけど、どうしても使いこなせない。

化けの皮を切るタイミングが分からないし、後出しの難しいポケモンなので残りの二匹でサイクルを回すことになってしまう。

例えばダイナックル読みでラムカビゴンミミッキュを出すプレイング、強いけれどダイスチルを打たれた時のディスアドがヤバすぎて中々出来ない。

このポケモンを使うにあたって構築段階で予め決めておくことよりその場で考えなければいけないことが多すぎるのでプレイヤースキルが如実に出るポケモンだと思います。

前作からそうだったので一生ミミッキュを使いこなせる気がしない。

後とりあえずミミッキュが最強という風潮あまり好きじゃないし実際違うかなというのが私見

 

運ゲー

おにびエアスラドリル零度地割れetc

これらが跋扈する環境なので運要素が前作より体感高いなと思いました。

まあ前作もレート1600代のドリュウズ、ポリドヒドグライ、つきやまパ、オニゴーリみたいに理不尽要素はあったのでどっちもどっちですが。

難点はこれらの要素が特定の並びに限らず普通のパーティに入ってくるので、例えばグライオンとゲンガーだけ対策すればいい、とはならないこと。

 

•並びとアイテム読み

例えばパッチラゴンアーマーガア、ヒトムナットみたいに特定の並び自体は存在するけど、

ポケモンが少ない/研究がまだ進んでない/予め勝ち方を決めるよりその場で勝ち方を考えるのが大事な環境/上位キャラの型が多い

ので並びから相手のポケモンの型を判別するのが難しいです。

トゲキッスとかでも弱点保険、ラム、珠、スカーフの区別がつかない。特に弱点保険もちかどうか分からないのはケアが面倒です。

じゃあ選出段階で予想がつかないならどうするかというと動きで判断するのが大事かなと思います。

あとは技なら選出段階で多少予想が効くかもしれません(ナットレイ苦手そうだからドラパに炎技、とか)

上手い人はできるのかもしれませんが、僕には出来なかったです。

 

•勝ち筋の分散

予めこのポケモンダイマックスをする、と決めてかかる選出はあまり強くないです。例えばカビゴンとドラパルトを選出するならどちらにダイマックスを切ってもいいように立ち回りたい。

だから珠ドラパとかダイマックス前提ポケモンはあまり好きじゃない。

 

•強いポケモンの型を変えることで穴を埋める。

前作でもあった考えですね。例えばゲッコウガを破壊光線zにしてレヒレを倒す、とかそういう話です。

カビゴントゲキッスドラパルトみたいな上位ポケモンのカスタマイズ性能が非常に高いので変なポケモンを使って穴を埋めるよりもこれらのポケモンの型を弄って対応する方が強いことが多いです。見た目で選出圧力をかけられる点でも。

たとえばアッキマホイップを使うなら、大体同じことアッキキッスでも出来るよね、という。

 

 

•何故構築が似たり寄ったりになるのか

剣盾のポケモンプールが狭いというのはポケモンの絶対数以外にも理由があると思ってます。

メガ進化やZ技の時代みたいに特定の並びを考えてこのポケモンにはこのポケモンを当てるというように一対一の処理手段を決めておくのがダイマックス時代では難しい。特に低種族値ポケモンが多い現環境では。

だからカビゴントゲキッスドラパルトみたいな高種族値ポケモンを並べその場で対応する形が強いのだと思います。

 

•先にダイマックスを切って勝つか後にダイマックスを切って勝つか

前者は例えばドラパミミ、後者はカバキッス的な発想。

対面、サイクル、起点の三すくみと前作で言われたが今作でもそれに通ずるものがある。

どちらかだけで勝つ、というのは難しいので両方の勝ち筋を持っておくべき。

 

•ほろびのうた/のろい

盤面アドバンテージを勝ちにつなげやすく先行ダイマックス型と相性がいい。

アーマーガアピクシーなど具体的に刺さるポケモンも多いので強いと思います。(特にほろびのうたが評価高い)