ポケモンクイズ

はたきおとすについて調べていた時に思いついた記事です。

巷にあるポケモンクイズって重箱の隅をつつく問題ばかりなので対戦に関係ありそうな仕様で盲点になりそうなものをあげました

 

 

1 はたきおとすを食らったときに効果が発動しないアイテムは?答えは一つと限らない

ゴツゴツメット

•アッキのみ

•ナモのみ

•気合のタスキ

•弱点保険

 

2 次のうちはたきおとすの威力が上がらないものは?答えは一つと限らない

•みがわりに対するはたきおとす

•粘着に対するはたきおとす

•弱点保険に対するはたきおとす

 

3 混乱自傷の威力とタイプを答えよ

 

4 イカサマ使用者が火傷の場合、イカサマ被弾者が火傷の場合、技の威力が下がるのは?

 

5 サイコショックは光の壁で半減できる?

 

ダイマックスに対して効くものは?答えは一つと限らない

•ほろびのうた

•アンコール

くさむすび

•みちづれ

いかりのまえば

スキルスワップ

 

7 こだわりメガネヒートロトムでオーバーヒートを使い相手のナットレイを倒した。そこにピクシーが出てきた。ピクシーにはステルスロックのダメージが入り、マジックガードでないことが分かっている。さてここでヒートロトムの取るべき対応は?

 

8 エレキフィールドの眠り耐性、ミストフィールドの眠り耐性には違いがある。これを述べよ。

 

9 かえんだま/でんきだま/どくどくだまを投げつけたときの威力は?

 

10 ドラパルト同士の対峙で以下の三種類のドラパルトの強弱関係を述べよ。その際ダイマックスを使うかどうかの択も考慮すること。

•HBオボンドラパルト

•ASスカーフドラパルト

•AS鉢巻ドラパルト

 

11 ボディプレスは火傷で威力が下がる?

 

12 次のうち失敗しないのは?

守る→ダイウォール

ダイウォール→守る